神社巡りランキング!
楽しい神社巡りをご覧ください! 頑張るはずみに、皆様のポチッとが必要ですm(__)m .
.....
カテゴリ
日比谷花壇
ブルーローズ
ディノス
Refa
楽天トラベル
楽天トラベル
楽天トラベル株式会社
theory(セオリー)公式通販サイト
NEW
theory (セオリー) 公式通販サイト
Brandear
眠っているエルメスを・・・
Brandear(ブランディア)
プロフィール

わんこの目線

Author:わんこの目線
わんこの目線なのです♪
アメリカンコッカーの『リンダ』です★ 
ちょいワガママだけど♪私の目線は神社に呼び寄せられます。古く美しい狛犬さんに出会うと久しぶりに旧友に出会えたようで心が震えます。皆さんも、私の目線でいろんなところを見てみましょう♪

twitter
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL
WILLER TRAVEL
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

布田天神社  ~調布市 調布ケ丘~

0_DSC_1598.png


①DSC_1586


布多天神社の創建はとても古いようで明らかにはなっていません。
延長5年(927年)に制定された「延喜式」という法典にその名を連ねる、多摩地方有数の古社で、社伝によれば第11代垂仁天皇の御代約1940年前の創建とう説が有力です。


④DSC_1589

文明9年(1477年)に多摩川の洪水をさけ、古天神というところから現在の地へ遷座され、その時に、御祭神、少彦名命(すくなひこなのみこと)に菅原道真をお祀りすることになりました。


⑤DSC_1590


江戸時代には、甲州街道が作られ上石原、下石原、上布田、下布田、国領の五宿ができたことから、布田五宿と呼ばれまていました。当時、布多天神社は布田五宿の総鎮守であり、五宿天神として祀られておりました。
そして布田五宿は、明治22年に飛田給、上ヶ給と合併して調布町となり、当社は調布町総鎮守となりました。



②DSC_1587
寛政八年(西暦1796年)に建立された市内でもっとも古い狛犬


③DSC_1588



大鳥神社(日本武尊)・金刀比羅神社(大己貴命)
⑥DSC_1591


⑦DSC_1592


⑧DSC_1593



御朱印
⑩image布田天神社御朱印


⑨DSC_1595




所在地:東京都 調布市 調布ケ丘1丁目8-1


家族や友人、愛する全ての人々に幸せが訪れますように。
健康で過ごすことができますように・・・

≪2017.9 山梨の秋を巡る旅


ご訪問、ありがとうございました

ポチっとね

       



ポチっとね





Comment

非公開コメント