fc2ブログ

稲荷神社  ~恵那市岩村町殿町~

盛巌寺_01

R363を走っていると、 大きなお寺が見えてきました
盛巌寺(セイゲンジ)に 参詣することといたしました




盛巌寺(せいげんじ)は岐阜県恵那市岩村町殿町にある曹洞宗福厳寺末寺の寺院です
山号は久昌山



盛巌寺_08
県教育委員会は、盛巌寺にある「刺繡(ししゅう)仏涅槃(ねはん)図」 1幅を、2018年9月、県重要文化財に指定することを決めました


お釈迦さまが亡くなる際の様子を描いた、刺繡による大型の涅槃図
横たわるお釈迦さまの周囲には、悲しみに嘆く仏弟子や動物などが描かれています
刺繡の涅槃図は 絵画と比べて作例はとても少なく、全国でも35例ほどが確認されているうちの一つだそうです
制作の発願から制作開始、完成などの経緯も記されており、たいへん貴重なものです

表具部分を含めて縦357.2センチ、横219.7センチ。
江戸時代の17世紀後半の制作
2015年度に修復され、保存状態は良好とのことです
機会があれば この 貴重な 涅槃図を ぜひ 拝ませていただきたいものです




車を降りて参詣していると、 敷地の隣に 小さなお稲荷さんがありました

境内には、蓮の花やその他にも美しい蓮の花が咲いていました
真夏の暑さのなか 涼やかですね
盛巌寺_06





◆稲荷さん
盛巌寺_02





◆姿が非常に美しい、眼を惹く神使さま
盛巌寺_03




盛巌寺_04

真っ青な青空と、凛とした姿勢の神使さまが本当に美しく
心惹かれるスポットでした




盛巌寺に行くまでに 道端で お猿さんと出逢いました
盛巌寺_05
自然の中に 人間が住んでいるんですね・・・




真夏の花
百日紅(さるすべり)が 満開です
盛巌寺_07





家族や友人、愛する全ての人々に幸せが訪れますように。
健康で過ごすことができますように・・・




所在地:岐阜県恵那市岩村町殿町





ご訪問、ありがとうございました



ポチっとね
       








ロフトネットストア









≪2013.08.12 岐阜→長野への旅路 

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply